2010年12月29日水曜日

EGメルマガ 第12号発行しました

今年の1月に発刊したエマジェネティックスのメールマガジン 今年最後の第12号を発行しました。


EGのメルマガでは、EGのアレコレをご紹介したり、脳科学の情報を掲載したりしておりますが


今回のメールマガジンは、以下のような記事が書かれております。


******************************


世の中には様々な特性分析ツールがありますが、EGの特性分析の特徴の一つが行動特性だと考えています。


4種類の思考特性と3種類の行動特性の分類の組み合わせを考えることで、


対人関係や仕事の進め方、組織分析などを明確に理解することができるのです。


思考は目に見えませんが、行動は相手にダイレクトに働き掛けますので、


思考特性の違いによるミスコミュニケーションよりも行動特性の違いの方がインパクトが大きくなるのです。


EGでは行動特性を以下の3点から分析します。


 ・自己表現性

 ・自己主張性

 ・柔軟性


この中で今日は自己表現性を取り上げたいと思います。


EGのセミナーで自己表現性の違いを理解するワークの一つに以下のようなものがあります。


自己表現性の数値の順番に一列に並んで頂き、


「このような時にあなたならどうしますか?」と質問をします。


例えば・・・


道路の反対側に10年は会っていない友人が歩いています。

あなたならどのような行動をしますか?


******************************


この問いに対する行動によって自己表現性の違いが明確にでるのです。


セミナーでは、様々な場面で自己表現性の違いから来る行動の違いをご紹介するとともに


その違いが起こし得るトラブルや解決方法なども紹介していきます。


私はこれをセミナーや研修の進行に活用!


受講者の皆さんにより良い学びを得て頂くためのツールにしています。


エマジェネティックスのメールマガジンは基本的に月に1回の発行です。


現在、読者さんは1500人弱


その多くは過去に何らかのエマジェティックスの研修に参加された方々です。


皆さんにエマジェネティックスのより良く活用して頂くために来年も月に1回の発行を継続して行く予定です。


******************************


ところで、上記の問いかけに対して皆さんならどのような反応をされますか??



0 件のコメント:

コメントを投稿