2010年12月19日日曜日

ヒューマンリソース

昨晩は神戸でエマジェネティックスのアソシエイトの皆さんとのフォローアップミーティングと忘年会でした。


フォローアップミーティングは、アメリカのEGインターナショナルからの最新情報をお届けするとともに


皆さんからのご質問などにもお答えさせて頂く時間


アメリカでの最新のケースなどの紹介もあって、有意義な時間を過ごして頂くことができたと思います。


お陰さまで日本でも少しずつ広がりつつあるEGですが、


EGが生まれたアメリカでは、様々な企業さんで活用されています。


全米で2位にランキングされるビール会社さん


EGを活用したリーダーシップ開発プログラムを作成し組織強化に取り組んでいます


リーダーシップとひとことで言っても、その範囲は広いのですが


その会社ではリーダーシップを以下の要素に集約


 ○ 商品への情熱


 ○ 人脈


 ○ 取り組んでいるビジネスへの誇り


 ○ 行動力


 ○ コミュニケーション


 ○ 継続的に学ぶ姿勢


この6点を磨くためのカリキュラムをコーポレートユニバーシティに導入して、


EGを初めとするいくつかのツールを活用しながら、社員のスキルアップとメンタルアップを図る。


このようなプログラムが進行中・・・


科学的な根拠の明確さと、再現性の高さから企業での特性分析ツールとして高い評価を頂戴しています。


思考と行動の特性を科学的かつ統計学的に分析することで、


 ○ ミスコミュニケーションは何故起こるのか?


 ○ 組織に潜在している脆弱性は何か?


 ○ 組織の持つ人財を最大限に活かすためのアプローチは?


このような取り組みが可能になるのです。


EGでは、EGを使って組織強化することを「組織をE-Shapeする」と表現しています。


どのようなビジネスであれ、持てるリソースを最大限に活用して成果を上げる必要があります。


大企業は勿論ですが、リソースが限られている中小企業であれば尚更のことですね。


企業の持つ最大のリソースはヒューマンリソース。


このリソースが持つポテンシャルを顕在化することで成果を高めていくためのマネジメント手法として


エマジェネティックスは大いに活用することが出来ます。


皆さんの会社では、ヒューマンリソースの持つポテンシャルを顕在化するために、


どのような取り組みをされていますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿