2010年12月22日水曜日

爽快感

おはようございます。


今日は日差しが暖かく感じる豊洲の朝です。


今年は意識して、ジムに通うようにしています。


先週は研修と出張が重なっていたので、時間的にきびしかったのですが


昨日、一昨日はジムで一汗かくことができました。


だいたい、ストレッチの後に燃焼系のマシン(ウォーキングマシンやトレッドミルなど)で40分ほど汗をかいた後に


マシンで筋力トレーニングという流れです。


筋力トレーニングは腹筋・背筋・大胸筋・肩周り・首など、上半身がメイン


あまり重い負荷をかけずに15回程度×3セットという感じで、やっています。


「これをやらなくちゃ」と決めてやるのではなく、その日に行った気分でメニューを選んでおります。


数日空けてジムに行くと、最初は汗が出にくい感じがします。


しばらく燃焼系の運動を続けていると、何か絞り出すようなベタっとした感じの汗が出てきます。


こういう汗が出る時は、かなり疲労感が残る感じがします。


逆に、続けてジムに行っている時は汗の質が全く違います。


すぐに汗をかきはじめるし、サラサラの汗なんですね。


こういう時は、疲労感よりも爽快感を感じる訳です。


何でも同じだと思うのですが、最初の一歩を踏み出す時というのはしんどいものです。


本当に「えいやっ!!」と頑張らなくては一歩が踏み出せないものですし、疲労感も感じるものです。


でも、最初の一歩を踏み出して、続けてみる ・・・


そうすると、段々とそれが当たり前になって心地よさや爽快感を感じるようになってきます。


最初の一歩の辛さに萎えてしまっていては、爽快感や達成感というのは得られないものなのです。


今日、あなたが踏み出す一歩はもしかしたら厳しい一歩かもしれません。


でも、その先に爽快感や達成感が待っていると信じて、一歩を踏み出しましょう。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿