2010年12月23日木曜日

集中

不思議なもので、研修やセミナーという仕事は時期が集中します。


1月、8月、12月、いわゆる盆暮れ正月は企業の稼働日が少ないので、研修件数自体が少ない傾向にあります。


このような季節変動だけでなく、例えば10日間で7件の研修があったかと思うと、次の10日間は1件のみ、そして次の10日間に7件(汗)


これなら、もう少しバラけて仕事が入れば嬉しいのですが、なかなかそうも行かないものです。


という訳で、このようなスケジュールにも負けない体力が必要になるわけです。


講師業、最後は体力と喉の強さが大切です。


普段から気をつけたいものですね

0 件のコメント:

コメントを投稿