2010年12月23日木曜日

強みを整理して活用するために必要なのは

活躍中の方、将来活躍予定の方を併せて、様々なセミナー講師・研修講師の方とお会いします。


その度に思うのが、強みはそれぞれだなぁということです。


講師をされる方ですから、それぞれ何らかの強みをお持ちです。


何らかの資格をお持ちの方も多いのですが、


よほど特殊で希少性が高い資格なら別ですが、資格だけでは強みにはなりにくいのが事実です。


ですから、資格よりも「その方が経験から得てきたもの」


これを、どのように整理して、どのようにアウトプットするかが大切になります。


例えば、タイムマネジメントに関する研修を行うとします。


その方が、タイムマネジメント1級(そんな資格はないですが)という資格を持っていることよりも


実際のビジネス経験の中で、どのようにタイムマネジメントを行い、


それによって、どのような成果を生み出してきたかが大切なんですね。


そのためには、経験しただけでは不十分で、経験したことを整理することが必要になります。


そして、整理した経験を、参加者の方々が理解しやすいようにデリバリーするスキルも必要になります。


様々な講師さんを見ていて


経験は豊富なのに、それが整理できていない


そして、それを伝えるスキルが不足している


そのような方が沢山いることに気づきます。


特に・・・


自分のビジネスに関するセミナーを行う方に整理の仕方や伝え方のスキルが足りない方が多いように感じます。


誰しも強みはあるものです、しかし、その強みを武器として活用するためには


更にその先が必要になるのです。


来年はセミナーをビジネス化するための支援を積極的に行いたいと考えています。


 ○ 強みの整理


 ○ 伝え方


 ○ セミナーコンテンツの作り方


 ○ セミナーの企画及び運営方法


 ○ セミナーの集客支援


 ○ 商品やサービス提供へのつなげ方


この辺りをパッケージにして3ヶ月間を1クールとするプログラムを考えています。


詳細を知りたい方はアメブロのメッセージかコメントでお知らせ下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿