2010年3月31日水曜日

1. 無題

「成功したいですか?」


研修で、こんな質問をすると 「YES」 という答えが多い


「成功ばかりでは成長しないから成功ばかりではダメ」


こんな風に答える方もいらっしゃいます


勿論、両方ともアリだと思います


でもね・・・


続けて「どうなったら成功なのですか?」と質問すると


意外と明確になっていない人が多いのです


辞書を引くと、「成功とは目標や目的を達成すること」と定義されています


成功するための第一歩はVISIONを持って明確に目的や目標を定めることなのだと思います


**************************


たまに 「社長になりたい」 っていう方がいらっしゃいます


社長になるなんて簡単です


会社を作って登記すれば誰でもなれる


なってから、どうするかが大切なんですけどね ・・・


起業を志す人、コンサルタントや講師として独立したい人も同様


なってから、どうするかが大切!


首相、首長、政治家も全て一緒だと思うのですが


どうも、最近はそうではなくなったらしい


残念 ガーン



0 件のコメント:

コメントを投稿