2010年3月19日金曜日

最高記録更新 【NEW RECORD】

本日の研修も無事に終了


今日の受講者の皆さん … 最低年齢 60歳代半ば 最高年齢 80代に手が届こうかという感じ !!


これまでの受講者の方の最高年齢は73歳でしたので、最高記録更新です NEW


私の父よりも年上の方もいらっしゃる訳で ・・・ あせる


当然、講師だからと言って 「教える」 なんて姿勢では全く NG なんですね


「教える」のではなく、「一緒に考える」 「教えて下さい」 


そんな雰囲気での研修の進行になります


面白いことに、これってヨーロッパでの研修の時と同じ感じだったりします


今日のテーマは「接遇」でしたが、皆さん本当に熱心に楽しみながら研修に臨んで頂きました


ご自身の仕事を通じての経験を教えて頂いたり、人生訓のようなメッセージがあったり


研修を進行させて頂いている私も大いに学ばせて頂きました ありがと


1クールは2時間程度と短い研修だったのですが、皆さんの変化が本当に嬉しかったです


笑いあり、ほのぼの感あり ・・・ 最後は全員で 「ありがとうございました!!」 で最敬礼 お辞儀


表情や頂戴したお言葉から見ると、皆さんモチベーション アップアップ で帰路につかれたようです


本当に心地よい感じで研修を終えることができました


こんな感じの研修も良いモノですね


素晴らしい機会を頂戴した、関係者の皆さんに感謝です


明日も同様の研修が続きますので、今日は研修開催地にステイ ホテル


ホテルの部屋にて、溜まってしまった資料作成のために缶詰になっております


心地よい疲れを感じながら、もう一仕事ゲンキに参りたいと思います


楽しんでいきましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿