2010年3月3日水曜日

研修講師とエマジェネティックス

脳科学をベースにした思考と行動特性のプロファイリングツール エマジェネティックス


2007年から日本導入が始まった エマジェネティックス(EG)ですが


私もプログラム開発チーフとして日本導入プロジェクトに参画させて頂いています


このツールを理解してからというもの、EG以外の研修においても受講者の方々の特性を推測することで


確度の高い研修を行うことが可能になってきたように思います


EGの考え方を研修に活かしていることは


昨年・今年と頂戴している数多くの出講機会の要因の一つになっているように思えます


私だけではなく、YASのパートナーの皆さんも基本的にはEGを理解していただいています


結果として、すでに今年の出講回数目標をクリアしそうな方


新境地の開発に向けてステップを踏み出し始めた方など色々な動きが出てきています


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


研修業界にいらっしゃる色々な方々のお話をお伺いしていると


研修講師さんも2極化が進んでいるようです


なかには、出講回数が激減した方も数多くいらっしゃる そんなお話を聞いたりします


私たち研修講師には、研修を実施される企業さんなどの組織の要望にお応えしつつ


受講者の皆さんからも高い評価を頂く ・・・ そんなことが求められる訳ですが


人の思考や行動の特性はみんな違うので受講者の特性に合わせてアプローチする必要があります


そんな時にEGの考え方で受講者の皆さんを見てみると


  「なぜ、そう考えるのか」

  「なぜ、発言を拒むのか」

  「なぜ、つまらなそうにしているのか」 ・・・ たくさんの「なぜ」の答えが明快に分かるのです


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


3月に入り、すでに4月の新入社員研修の打ち合わせが始まっている方も多いように思います


4月の時期は講師にとっては超繁忙期ですね


この時期に確かな評価を頂戴することは確実に今後に繋がっていきます


私自身も80億人の笑顔に貢献するためには、より多くの研修講師の方々に受講者の皆さんに響く


素晴らしい研修を行って頂きたいという想いもあって


3月22日(祝日) 東京 竹橋 にて 


研修講師の方を対象としたエマジェネティックスのワークショップを行いたいと思います


詳細は、近日中に発表させて頂きますが、少人数制(恐らく10人から15人まで)のワークショップになる予定


もし、ご興味ある方はブログのメッセージ欄からメッセージを頂戴するか


弊社のホームページのお問い合わせ欄 http://www.yas-corp.com/inquiry/index.html から


メッセージを頂戴出来ればと思います


では、これより本日の研修に向かいます


一人でも多くの方の笑顔に貢献するために頑張って参ります



0 件のコメント:

コメントを投稿