2010年3月7日日曜日

あわただしい

おはようございます、今日はあいにくのお天気の豊洲です 雨


さて、以前のブログにも書きましたが、「慌ただしい」と言う字は「心が荒れる」と書きます


慌ただしい時、ついつい自分中心で考えてしまうことが多いように思います


周りに注意が向かず、知らないうちに人を傷つけたりしているのではないでしょうか



手が荒れている時って水がしみて痛いですよね 痛っ!


では、心が荒れていると何がしみるのでしょうか?


恐らく、手荒れと違って、すぐに痛みを感じるものではないのかもしれませんが


心が荒れていることは周りへの配慮やケアなどを怠ることで周りの人が痛みを感じる


そして、それが最終的には自分自身の痛みになって還ってくるように思います


手が荒れた時には保湿クリームを塗ってケアをします


心が荒れた時にもケアは必要


本来であれば


少し時間をゆっくり取って綺麗な景色を見に行ったり、映画を見たりして気分転換が良いのでしょうが


慌ただしい状況であれば長い時間を取るのは難しいかもしれません


でも・・・


お気に入りのカフェでゆっくりコーヒーを飲む カップ1


DVDを借りて楽しむ DVD


お気に入りの本を読む book*


気の合う友人と長話 TEL  などなど・・・



人によって何をするかは異なりますが


私は家で家内と食事したり、愛息子との散歩、長風呂なんかも入るのかなぁ?


何でも良いとは思うのですが、日常生活の何かにちょっとだけ工夫して心に潤いを持たせること


良い仕事をしていく上でも、実はとっても大切ですよね


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


そして、もっと注意した方が良いこと


「忙しい」という字は「心を亡くす」と書きます


荒れているうちはまだ良いのですが、亡くしてしまったら大変ですよね


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「



さて、2月から続いた研修ロードも一段落、次のロード(来週金曜日スタート)までちょっと一息


この間に心に潤いを ・・・ あせる


そんな週末にしたいと思います


では、今日もゲンキで参りましょう!!


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿