2010年3月18日木曜日

管理職の仕事

最近、管理職研修のお問い合わせを多く頂戴致します


管理職研修と一言で言ってもカバーする範囲は余りにも広い訳ですが、まずは初級編


恐ろしく単純化して言うとQ『管理職の仕事って何?』と言う問いのAを考えることになります


この問いかけへの答えって、改めて問われると色々と考えるようですね


昨日の研修でも、色々なAを頂戴しました

�� 職場の環境を整えること
�� 人材育成をすること
�� 会社の方針を部下に伝えること
�� 売り上げを上げる


などなど、他にもたくさんのAを頂戴しました


なるほど!全て間違いではない!!


でも、もっと大きな視点から見てみる


と、言うか・・・


何のために、それをするのかが大切


これらは、全て手法であって


手法は目的(または、目標)達成のための手段なんです

さて、管理職の仕事って何でしょうかねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿