2010年3月31日水曜日

普通は普通じゃない

今日は某社で1日英語の研修をオブザーブしました


久々に英語のセミナーに集中していたので右脳と左脳がフル回転した感じ のう


まぁ、私がセミナーに出講した訳ではないので、まだマシですが ・・・


エマジェネティックスでは海外の研修を日本に導入し 

YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


武士道リーダーシップでは日本の考え方を海外に伝播させて頂き


YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


その他にも、海外のトレーナーから色々な相談を受けてきて感じること



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


文化の異なる土地で研修を行う時に翻訳するだけでは全くNGなんですね


当地の文化や習慣なども考慮しながら、プログラムをローカライズすること


これがポイントになります


********************************


今日の研修をオブザーブしていても感じたのが、海外の方と日本の方の反応の違い


この「反応の違い」は、私も様々な場所で体験してきたけれど


どっちが良いとか悪いとかではなく、それが「普通」だということ


この「普通の違い」を受け入れること


実は異文化における相互理解の第一歩だと思います


異文化って言っても、国外に限った話ではないのです


実は企業文化の違いも一緒


最近も企業合併が何件も破談になっていますよね


「互いの普通を受け入れる」


言うは易しなのですが、実は結構難しいのです


さて、明日も引き続き同様のお仕事ですので、今日は早めに寝ることにします


明日もゲンキに頑張りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿