2010年3月26日金曜日

ユーモア

おはようございます


今日は寒い雨の一日になりそうな東京です 雨


昨日、今日と真冬を思わせる寒さ ・・・ 何だか東北では積るほどの雪だそうですね 雪


東北方面の皆さん、ご自愛下さい


ちなみに私は週末は島根に伺うのですが、あっちの天気はどうなんでしょうか?


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


気がつけば、来週の今日はエイプリルフールですね!!


ちょっと調べてみると ・・・


日本インターネットエイプリルフール協会 なんていうサイトがあったりするのですね

 

 → http://www.aprilfool.jp/


海外のメディアではBBCが毎年ニュースを流したりしています


 ○ 『ビッグベンのデジタル化』の嘘ニュースなんて結構有名です


その他、私は知りませんでしたが過去にはこんなこともあったようです


 ○ 2005年に日本の新聞社が掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」という記事を

    韓国の新聞社がニュースとして掲載



日本ではウィットというかユーモアに富んだウソ(というか、ジョーク)を考える習慣がないようで


どちらかというと、ブラックやキツイ感じの嘘が多いようです


→ 上記の沖縄南端の新島にしても、モトになっているのは「スマトラ沖地震」

   どちらかと言うとユーモアやウィットという感じではありません


研修講師はお笑い芸人ではありませんので、別に笑いを取る必要もないのですが


(受講者の緊張感をほぐす意味のアイスブレイクを「笑いを取る」と考えている方もいらっしゃるようですが)


それでもユーモア感覚が必要なのは間違いありません


そんな感覚を磨く意味も含めて、4月1日はブログで何かウィットのあるやつをアップしたいなぁと考えています


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


さて、今日は明日からの研修ロードに備えて事務所で準備日です


今日も一日ゲンキで頑張りましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿