2010年1月16日土曜日

4月が楽しみ♪

例年、10月位から2月初旬位にかけて


3月下旬から4月に行われる新入社員研修のお問い合わせを数多く頂戴します


昨年は18クラス(だったかな?)、出講させて頂いて


300人以上のフレッシュな社会人の方々とお会いすることができた


もしかしたら、このブログを見て頂いている方もいらっしゃるかもしれませんね


新入社員研修のお話を頂戴する度に、みんな元気で頑張ってるかな


そんなことが気になったりします


研修トレーナーとしてお会いするのは、長い研修の場合は数日ということもあるけれど


多くの場合はだいたい1日


長い社会人生活の中では、ほんの一瞬だと思います


でも、「袖触れ合うも」な訳です


何年かして、研修担当か何かになって、再度現場でお会いする


そんなこともあるかもしれません


まぁ、元気で楽しく仕事に臨んでくれていれば良いなぁ


本当に、そう思います


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


で、新入社員研修の時に思うこと


これまでは学生というフィールドにいた


社会人になるということ、ビジネスパーソンになるということは


それが、社会というフィールドに出ることになる訳です


例えばラグビーとアメリカンフットボールは同じスポーツだし


似たようなフィールドでやるけれど、ルールも内容も全く違います


当然、新しくスポーツの内容を覚えて、ルールも理解する必要がある


新入社員研修は、新しいフィールドで行われる人生のステージで活躍するために


内容やルールを覚えるようなものだと思うのです


ルールが変わるのだから、ちょっと困惑するかもしれない


「大きく変わる」と書いて「大変」という意味になる


学生というフィールドから社会人というフィールドに大きく変わる訳で


文字通り「大変」だと思います


でも、そんなに難しいことをやる訳ではないし

ちょっと慣れれば誰でもできること

だから、心配しないでどんどん挑戦して欲しいし

多くの経験を積んで欲しい


何より経験は一番の学びになる


そんなことを考えながら、新社会人の皆さんとお会いできる4月を楽しみにしています



0 件のコメント:

コメントを投稿