2010年1月31日日曜日

共有

チームで仕事を進めていると、ちょっとした情報共有モレから思わぬミスに繋がったりすることがあります


 リーダー 「では、本件はマルマルということでお願いします」 グッド!


 サブリーダーA 「○○ということですね」 !!


 サブリーダーB 「◎◎ですね」 アップ


 サブリーダーC 「●●かぁ・・・」 チョキ



で、ABC それぞれが次に伝える時には、違って伝わっている訳ですね


結果として、チーム全員が一生懸命に仕事に取り組んでも


全員が微妙に違う方向に力を向けているというような結果になりかねません


当然、組織としての生産性もあがらないでしょうし


また、メンバーひとりひとりのやる気も下がってくるでしょう


少し長い目で見た場合、情報共有に取り組む姿勢は組織の成果に大きく関わってきます


そんな「当たり前のこと!!」とおっしゃる経営者の方もいらっしゃいますが


その「当たり前のこと」が結構出来ていない組織も多いのです


組織力強化を考える時に「情報共有」に関する部分は意外と見逃せない部分です


さて、今週末で1月も終わりですね


思い当たる方がいらっしゃったら、是非2月から情報共有への姿勢を強めてみてはいかがでしょうか?


私も2月は様々な方々とジョイントで仕事をさせて頂きますので


更に情報共有を促進したいと思います


では、今日もゲンキで参りましょう


Believe in Yourslef



0 件のコメント:

コメントを投稿