2010年1月12日火曜日

思い通り

どうも! 研修トレーナーのYASです!!



何事も自分の思うとおりになったら、どんな気分??


10個中3個位のことが思い通りになったとしても、テンションはかなり上がるでしょう


だから、全てが思い通りに行ったら ・・・ なったことがないので解りませんが、恐らくかなり気分良いでしょうね


しかし


予定通りの電車には乗ることができたけど、座れなかった


注文はもらえたけれど、お客様から厳しい条件を突き付けられた


良いレストランで大満足だけど、隣のお客さんがやかましかった


お客様は沢山来て頂けたけど、売上が少々足りなかった ・・・など、


一日を振り返れば「思い通りになったこと」も「思い通りにはならなかったこと」もあるのが現実でしょう


いや、もしかしたら「思い通りになったこと」の方が少ないかもしれませんね


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


「思い通りにならなかったこと」や「嫌だったこと」の方だけを考えたら、気分が落ち込むのは当たり前


だから、例えどんなに些細なことであっても「思い通りにいったこと」「嬉しかったこと」をしっかりと受け止めて


逆に「思い通りにいかなかったこと」「嫌だったこと」は、「当たり前」だと考えて「まぁ、良いか」と思う


そんな思考の癖をつける


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


研修の場では、「思い通りに行かなかったこと」や「嫌だったこと」は自己成長のチャンス!!


そのような表現をすることもありますが、成長のチャンスととらえるには相当のエネルギーが必要です


だから、それ以前のステップとして「まぁ、良いか」と考えること


この思考方法は私も実践していますが、控え目に言っても相当気分が楽になります


正直な気持ちを表現すればストレス軽減への「効果絶大」です


『「まぁ、良いか」の法則』 是非、お試しください


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


でも、自分自身の行動や振る舞いに原因があるようなことの場合は、反省もしてくださいね


成人式の式典などで暴れる輩の皆さんまで、飲んで騒いで周りに迷惑をかけて ・・・・

そのうえで、「まぁ、良いか」で済まされてはタマッタものではありませんから !!


今日の成人式 新成人の皆さんが夢に向かって歩くキッカケとなることを祈念しています


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿