2010年1月21日木曜日

目的に向かって準備する 準備+機会=幸運

秋葉原でコーヒーブレイクを取りながらパソコンで仕事中


有り難いことに、この経済状況にも関わらず、2月から4月にかけて50件以上の研修をご依頼頂いています


スケジュール調整、研修会社さんとの情報共有、資料作成、資料の確認、情報のインプット


組織力強化コンサルティングの資料作成、学ぶ機会創造プロジェクト、研修の事後課題の確認


クライアントさんとの打ち合わせ、他の研修トレーナーの皆さんに出講して頂く研修の調整や内容の確認


メールマガジンの執筆、ブログの更新、Twitterでのつぶやき ・・・ クラッカー  


まぁ、「Twitterのつぶやき」が仕事かどうかは微妙ですが ・・・・ (笑)



研修講師って研修以外の時は何やってるんですか?」


そんな質問を頂戴することが多いのですが、結構やることも多いのです (汗)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


特にYASの場合は「オンデマンドラーニング」と呼んでいるように


研修実施先の企業さんや受講者の方々の要求に可能な限り応えることをミッションとしています


ですから、事前の準備がとても大切なのです


前にプレゼンテーション技術の研修なのに、部下指導やモチベーションの質問が出たりして


すごい臨場感のある研修(?)になったこともあります


ビジネスマナーなのにコミュニケーションに関するセクションを入れ込んだこともありましたね


そして、モチロン本題のテーマに関する研修効果を担保することはMUSTな訳で


とにかく研修にお招きいただいた企業の方々や参加された皆さんの時間+費用という投資に最大限のリターンをお返ししたいと考えています


そのためにも、ありとあらゆる準備が大切 ・・・ という訳ですね


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


さて、これからワークショップに参加させて頂いて、自分自身へのインプットを行います


これも、全て準備なんですね


研修トレーナーへの道を歩み始めた頃に教えてもらった言葉


幸運=準備+機会


この言葉の意味を仕事をすればするほど感じる毎日です


しかも、人生の目的と限りなく合致していることを仕事とさせて頂いているので


やればやるだけ、目的に向かって進んだことになる ・・・ これって、結構幸せな状況ですよね


ワークショップが終わってからも、帰宅してからご依頼頂いている研修の資料作成が待っていますが


これも目的に向かった一歩です ニコニコ


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


という訳で、今日も、まだまだ時間はありますので全開で楽しんで行きたいと思います


では、また後ほど パー


って、こんなブログを書いているのでは、全然、ブレイクではありませんね ・・・ (苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿