2010年1月21日木曜日

反響 ・・・ ん? こういう場合は反応かも?

何にせよ反響があるというのは嬉しいモノです


良い反響であれば最高に嬉しいし


良くない反響であっても自分や自社、自社商品などへの評価だと思えば、プラスに捉えることができます


エマジェネティックスの研修でも触れているのですが、2匹のネスミの話があります


1匹のネズミには毎日声をかけ、背中を撫でてやり


もう一匹のネスミには、その行動をしない


そうすると、声をかけ、背中を撫でてやったネズミは2倍長生きしたという実験があります


人間も同じではないかな?


何かをしても反響が無ければやる気も下がる


何か反響をもらえればやる気も持続します


「部下が・・・!!!」とか「社員が・・・・!!!」


社会情勢のせいなのか、そんな声を耳にすることが多いけれど


もしかしたら、そう言っている自分自身が部下の方々や社員の方々に正しく接していないせいなのかもしれない



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


今朝のブログと今朝配信したメールマガジンに、嬉しい反響を沢山頂いております


単純な私はすっかり気分も良くなって、これよりボイストレーニングに向かいます


暖かいし、気分も良いし ・・・ 


楽しんで行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿