2010年1月16日土曜日

対前年比ではダメでしょ

東京は天気の良い朝です


昨日の夕方は短時間でしたがジムでウォーキングする時間が取れました


今年は昨年よりもマメにジムに通っております


今年の目標 ビジネス面は以前のブログにも書きましたが 


勿論、プライベート面も目標は立てています


自分自身に関する部分では「知」「心」「肉体」の3つの分野での目標


 ・ 「知」の部分


    脳科学や成人学習に関する知識のインプット

    経営知識を高める

    資格をとる準備


 ・ 「心」の部分


    ここが、まだ固まっていないのですが・・・

      滝にでも打たれてみようかな (笑)

      山に籠るのも良いし

      お寺廻りをしてみるのも良いかもしれない

   

    要は「心を磨く」ことをしたいなと感じています



 ・ 「肉体」の部分


    ダイエット (数値目標は秘密です)

    ボイストレーニング (先日第一回のレッスンに行ってきました すごく楽しかったです)


家族に関する部分では「夫」「父」(但し、相手は愛息子です)「息子」というような分野での目標を立てています


ビジネスであろうとプライベートであろうと目標設定のポイントは同じ


それは可能な限り具体的にすることです


上の3つの分野の目標をまとめてしまえば、恐らく「自分自身を高める」とかになってしまうのでしょう


しかし、それでは具体的に何をするのかが見えてきません


だから細分化して具体化していくことが大切なのです




目標設定の際には、こんな手順を踏むと良いようです


 ・ まずは目指すGOAL(目標)を定める


 ・ それを分野別に細分化する


 ・ 行動や手法に落とし込む




去年が○○だから次は△△という対前年比思考での成長には限界があります


社会の変化がゆるやかであった時代には、対前年比は意味があったと思いますが


社会状況が激変している現在、過去は参考にはなりますが当てにはなりません


逆に○年後にこうなりたい


そのためには3年後までには☆☆となっている必要がある


だから来年は※※になっていなくては


こんな対未来比思考が大切です



とりとめもなく書いてきましたが


今日は確実に明日の前日ですし、間違いなく1月の次は2月がきます


このブログを書き始めた時間は、すでに過去です


常に前をみながら今をしっかりと過ごすことが大切


そんな風に思いながら今日1日を充実させたいと思う訳です


では、今日もゲンキで参りましょう グッド! 研修トレーナーのYASでした 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿