2010年1月13日水曜日

可能性を考える

おはようございます。


今朝も愛息子に朝5時半に起こされました


本人(犬)が私を起こして、自分は寝ています   (ドーユーコトダ---笑)


さて、「可能性を考える」というのは結構楽しいものです


こんな風に書くと難しく聞こえるかもしれませんが


 「これって○○だったら面白いよね」 

 「これに△△がついてたら最高」

 「こんな風になったら楽しい」

 「これって※※に使えないかな」

 「これがあったら便利だよね」


こんな風に考えるのがビジネスの原点 ・・・ そんな意味です


子どもの頃にテレビ漫画(当時はアニメなんて言わなかった)で見た携帯電話やコンピューター


「あったら良いなぁ」と思いました 本当に実現してしまうなんてビックリですよね !?



ウォークマン!! 音楽を持ち歩くというコンセプトが斬新でした


「あったら便利だよな 楽しいよね」 それを実現してしまうなんて!!


まさかカセットテープ(死語か?)の大きさのプレーヤーが現れるなんて ・・・ !!


いや、当時は、ホントに憧れたものです




今じゃ、当たり前の世界


っていうか、当たり前の世界の中でも世代が変わっている ( ウォークマン ⇒ I Pod )




で、言いたいのは


携帯電話やコンピューター、ウォークマンを開発しろ!! という話ではなくて、考え方の問題なのですが


 「これって○○だったら面白いよね」 

 「これに△△がついてたら最高」

 「こんな風になったら楽しい」

 「これって※※に使えないかな」

 「これがあったら便利だよね」

 「ここ、もうちょっとどうにかなんないかな」


「自分の周りを見渡してみてモノやコトについて、そんな風に考えてみましょう」って事なんです



例えば、あなたの目の前にあるボールペン ・・・ それを手にとって、「こうだったらもっと便利だなぁ」


そんな風に考える癖をつける



例えば、毎日のようにネット上にあふれている新しいサービス ・・・ 「それって、こうやって使えないかなぁ」


そんな風に考える癖をつける



そんなシンプルで簡単なことでOK


「可能性を考える」っていうのは、すごく大切なんです




ところで、連休前から今更ながらですが、Twitterにハマっております


Twitter、結構色々な会社が利用しているんですね


何かに使えないかなぁ ・・・


そんな風に思って、取り合えずアメブロやフェイスブックと連動させてみました


・・・と、いきなり!! 祝祭日にもかかわらず、アクセスが1.5倍になったのにビックリです


Twitter まだまだ可能性はねむっていそうですね


ちなみに、私のTwitterはコチラ http://twitter.com/YASXYAS


よろしければフォローをお願いします



という訳で今日のまとめ 「変化力のPOINT: 可能性を考えること」



これから、このような感じで、「変化力」というテーマでブログなどにも少しずつ書いていきたいと思います

お楽しみに♪


と、いうことで私自身も変化を求めて、今日からボイストレーニングを受け始めます


研修トレーナーのYASでした


では、また パー



0 件のコメント:

コメントを投稿