2010年1月23日土曜日

リーダーシップ開発研修の感想

今日の研修はリーダーシップ開発研修でした


度々行っているプログラムですが、実はリーダーシップというのは実に奥が深いプログラム


リーダーシップに関する基本的な考え方を整理した後に


リーダーとして求められる様々な要素をカバーしていくという内容


しかも、その要素というのは受講される方々が考えるので


研修トレーナーである私達は、様々なご要望に柔軟に対応することが求めらるのです


まさに オンデマンドラーニング を集約した実にYASっぽい研修になる訳です


数人の方々の感想をご紹介すると


 ・ コミュニケーションの取り方や質問形式での相手との会話は、即実行できそうです。


 ・ 分かりやすく教えて頂き、大変参考になりました。


 ・ 自信をつけさせて頂く場面もあって9:00-18:00の時間がとても早く感じました。


                                            (セキュリティ業 Sさん)


 


 ・ 聞く、聴く、訊くの違い、早速活用したいと思います。


 ・ 今後、変わった自分に気づいてもらうのが楽しみです

                                            (会社員 Oさん)





 ・ 自分の考えていた以上に沢山の問題を解決できた。 


 ・ 楽しく受講することができ、本当に為になった。

                                            (会社員 Mさん)





 ・ 個人の理念や明確な目標が必要だということ


 ・ そして難しく考えずに整理することが参考になりました。


 ・ 新しい考え方を持って、まずは仕事の中で自分ができていること、

               もう少しのこと、全く出来ていないことを謙虚に確認しようと思います。


 ・ コミュニケーションに関する内容は仕事以外でも必要だと実感しました


                                            (会社員 Tさん)




 ・ 目的地を定め、目標設定することで判断力がつき、意思決定が楽になること。


 ・ 早速社内で共有します。


 ・ 普段使っていない脳の部分を使ったので、頭が疲れた


 ・ でも、何かがクリアになった気がします。

                                                 (会社員 Tさん)



 ・ 目的を持つこと、理念を持つことの大切さを実感した。


 ・ リーダーシップ開発研修でしたが、多岐にわたる方法論を聴くことができ、実に有意義だった。


 ・ トレーナーの言葉をメモしたことをテキストに加えて、日々見返すようにしたい


                                                 (団体職員 Mさん)



この他にも沢山のコメントを頂戴したのですが、皆さん明日から実践して頂けるようで何よりです


やはり、研修は実践してナンボ 研修は終わりが始まりですからね!!


今日は神奈川では弊社のパートナーであるSトレーナーがビジネスマナー研修を実施


こちらもご好評を頂戴した様子で何よりでありました


と、言う訳で今日はこの辺で ・・・


明日の某病院の管理職研修も全力で臨みたいと思います


今日の出会いに感謝、そして皆さんにエールを送ります


Believe in Yourself


ありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿