2010年1月19日火曜日

終わりが始まり

今朝から、少しずつですが土曜日の研修で出した事後課題の回答がメールされてきています


企業研修を生業としている私が言うのも変ですが


「たかが研修」だと思っている しかし、同時に「されど研修」であることも事実


同じ内容の研修に参加して、同じことを学んでも、その後の行動には大きな差が出てしまう


研修の内容自体は、それほど専門的な訳ではないし、さほど難しいことをやっている訳ではありません


そして、行動計画を作ったのも自分


であれば、行動を始めるということは難しくないはずです





研修は終わりが始まりです


だから、一歩を踏み出してほしいなと真剣に思います


車でも自転車でも動き出す時が一番エネルギーを使います


だから、まずは動き出して、巡航スピードに乗るまで努力してほしい


後は、継続すること 慣れてしまえば、そんなにエネルギーは必要ない


でも、飽きてしまう可能性もある


だから、会社の同僚と気持ちや考えを共有して欲しい


同じように目標に向かって行動している人たちと一緒に取り組む


そんな意識を持てば、何事も続きやすくなる





それでも、なかなか上手く行かない時や折れてしまった時


このブログからメッセージを送って下さい


私自身にとっても「研修は終わりが始まり」です




さて、今週もかなり色々な予定があります


 ・ ボイストレーニングの2回目もあるし

 ・ 研修に関するワークショップもある

 ・ 学ぶ機会創造プロジェクトのミーティングもあるし

 ・ 組織活性化コンサルティングのミーティングもある

 ・ 企業研修も入っているし

 ・ オープン研修も入っている

 ・ 来週以降の研修等の準備も始まっています


その他にも沢山の取り組むことがあるけれど、まず今日は研修資料を午後一番までに完成させる



 ところで、どなたかYou Tubeのビデオをパソコンに落とす方法をご存じありませんか?




まずは、そこからです


よし! ゲンキ出して行きますよ!!


では、また グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿