2010年1月17日日曜日

緊張

おはようございます。 今日は終日、某社さんでの企業研修です。


何年経っても、何回研修に出講させていただいても、受講される方々がどんな方であっても


常に前の晩と当日の朝は緊張です




研修は、常にライブです


例え、演目(セミナープログラム)が同じであっても


観客(受講者)の皆さん、会場、雰囲気、体調、考えること


全てが毎回異なる訳です


その中で、研修目標を達成し、受講者の皆さんに納得して帰って頂く




昔、研修トレーナーの道を歩み始めた頃に先輩に言われたことを思い出します


「研修トレーナーが人前に立って緊張しなくなったら OUTだよ」 NG


恐らく、あれは数回の経験を経て、段々慣れが見えてきた私への戒めだったのでしょう


それ以来、数百回の研修を行ってきた今でも常に緊張感を持って、前に立たせて頂いております



・・・と、そんなことを書いているうちに日の出が !!!



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


写真は日の出のちょっと前 (朝焼け) の時間帯


私は「日の出そのもの」よりも、朝焼けの時間帯の方が好きだったりします


写真も撮りやすいし ・・・ (笑)


今日一日は明日という陽が昇る前の大切な一日


受講者の皆さんのよりよい変化を目指して ・・・


緊張感を持ちつつも、楽しくゲンキに参りたいと思います


研修トレーナーのYASでした グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿