2010年1月12日火曜日

CHANGE BEFORE YOU HAVE TO 

30年 ・・・ 企業30年説というのがあります


非常に乱暴な言い方をすれば


企業のライフサイクルを考えた時に、30年から40年で衰退期に入っていくということ


30年説というのがずいぶん前に提唱された考え方なので


今の変化が速い時代であれば、恐らく10年とかで衰退期に入る分野もあるかもしれない


私自身、ビジネスパーソン歴は20年を超えるけれど


携帯電話 + インターネット + メール この3つのツールはビジネスシーンを一変させたと実感します


今の携帯電話が      ← これ位の大きさだとすれば (色は機能の多さみたいな感じ)


20年前の携帯電話   携帯電話 ← これ位の大きさでした (機能は電話のみ)


弁当箱位の大きさはあったし、確か加入料金も○十万円 !!


とてもじゃないけれど、普通に持てるものじゃなかった


携帯電話一つにしたって、これだけ変わった訳で


 ・ ネット、メール、ブログ、ミクシー、Twitter、Amazon、ネット通販、コンビニ


 ・ カーシェアリング、政権政党、大統領の人種、国の境界線、その他 ・・・・


ビジネスを取り巻く環境は全く別の世界です




そんな中で旧態依然としたビジネスモデルにしがみついて


「景気が良くなれば・・・」 そんな風に思っていたってダメなんです


CHANGE BEFORE YOU HAVE TO (変わらざるを得なくなる前に自ら変われ)


これは、ジャックウェルチの言葉だったと思います


変えるのは勇気がいるけれど、恐らくいつか変えざるを得なくなる時が来る


その前にどれだけ自ら変化を志すことができるか ・・・


そこが大切です



こんなテーマで講演とかしたら、どうかなぁ??


今年は講演もやっていこうと思っています 


世界中で変化についてセミナーをやってきた経験もありますので


結構、良い話できますよ~(笑)



と、話題は全く変わりますが ・・・ 長音記号2


今宵の夕飯は年末に友人のI君がお歳暮代わりに持ってきてくれた


秋川牛のステーキ おうし座


大変、美味しく頂戴いたしました (I君、Thanks)



今日も5㌔歩いて気分爽快の研修トレーナー YASでした



0 件のコメント:

コメントを投稿