30年 ・・・ 企業30年説というのがあります
非常に乱暴な言い方をすれば
企業のライフサイクルを考えた時に、30年から40年で衰退期に入っていくということ
30年説というのがずいぶん前に提唱された考え方なので
今の変化が速い時代であれば、恐らく10年とかで衰退期に入る分野もあるかもしれない
私自身、ビジネスパーソン歴は20年を超えるけれど
携帯電話 + インターネット + メール この3つのツールはビジネスシーンを一変させたと実感します
今の携帯電話が 携帯電話 ← これ位の大きさだとすれば (色は機能の多さみたいな感じ)
20年前の携帯電話 携帯電話 ← これ位の大きさでした (機能は電話のみ)
弁当箱位の大きさはあったし、確か加入料金も○十万円 !!
とてもじゃないけれど、普通に持てるものじゃなかった
携帯電話一つにしたって、これだけ変わった訳で
・ ネット、メール、ブログ、ミクシー、Twitter、Amazon、ネット通販、コンビニ
・ カーシェアリング、政権政党、大統領の人種、国の境界線、その他 ・・・・
ビジネスを取り巻く環境は全く別の世界です
そんな中で旧態依然としたビジネスモデルにしがみついて
「景気が良くなれば・・・」 そんな風に思っていたってダメなんです
CHANGE BEFORE YOU HAVE TO (変わらざるを得なくなる前に自ら変われ)
これは、ジャックウェルチの言葉だったと思います
変えるのは勇気がいるけれど、恐らくいつか変えざるを得なくなる時が来る
その前にどれだけ自ら変化を志すことができるか ・・・
そこが大切です
こんなテーマで講演とかしたら、どうかなぁ??
今年は講演もやっていこうと思っています
世界中で変化についてセミナーをやってきた経験もありますので
結構、良い話できますよ~(笑)
と、話題は全く変わりますが ・・・
今宵の夕飯は年末に友人のI君がお歳暮代わりに持ってきてくれた
秋川牛のステーキ
大変、美味しく頂戴いたしました (I君、Thanks)
今日も5㌔歩いて気分爽快の研修トレーナー YASでした
0 件のコメント:
コメントを投稿