2010年1月15日金曜日

インパクト

京セラの稲盛和夫名誉会長がJALの最高執行責任者就任を受諾されました


マスコミは期待感を表明する一方で、不安感を感じさせるような記事も見受けられますね



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


稲盛氏の経営手腕への評価は高いものの、77歳という高齢に加え、

航空ビジネスの経験がないことなど、どこまで手腕を発揮できるかについては予断を許さない。


 「適任ではないかもしれないが、私なりに努力したい」。


鳩山由紀夫首相との会談後、稲盛氏は記者団にこう語った。

同時に「年ですから、週に3、4日の勤務でやらせていただく」とも語った。


支援機構は、現在の経営陣の大半を退任させる一方、

社内から若手社員を最高執行責任者(COO)に抜擢(ばつてき)し、

稲盛氏をサポートさせる考えだ。


だが、安全な運航確保が求められ、国際的な交渉も多い航空ビジネスは特殊性が高い。

経験がない上、フルタイムで働くことが難しい稲盛氏をバックアップできる人材を

いかに経営陣に配置できるかは大きな課題となる。


稲盛氏に求められているのは、日航を収益の上がる経営体質に変え、

支援機構が投入した公的資金の回収に道筋をつけることだが、

国際的な航空会社間の競争は激化する一方で、景気の大幅な回復も見込めない。 


当然、抜本的なリストラが不可欠となる。


企業再生支援機構の再建計画では、グループを含む1万5000人超の人員を削減する方向だが、

大幅な人員削減を警戒する日航社内からは「安全確保がおざなりになるのではないか」との反発も出ている。

昭和60年に起きた日航ジャンボ機事故の遺族らも12日に記者会見を行い、

安全を最優先した経営再建を求めた。


                                                      (Sankei Bizより転載)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/100114/bsg1001140140000-n1.htm


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


このニュースを読んで


昨秋、乗ったJALの機長さんの挨拶を思い出しました


メモをとったわけではないので正確には覚えていませんが


このような内容だったと思います


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


毎日のようにニュースで私どもの会社のことが取り上げられており、

ご搭乗の皆さまには大変ご心配とご迷惑をかけており、社員の一人として

心よりお詫び申し上げます。


ニュースで言われていることとは別に致しまして、わたくしどもの仕事は

ご搭乗頂いている皆さまを安全に目的地までお運びすることです。


その一点を心に持ちながら、当機のクルー一同誠心誠意安全運航に努めさせて頂きます。


本日もワンワールドメンバー 日本航空にご搭乗頂き、誠にありがとうございます


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



その後も何回かJALに乗りましたが、同様の挨拶は聞いたことがないので


会社の指示ではなく、機長の判断なのだと思います


飛行機には何百回となく搭乗していますが、機長の挨拶を聞いて心が動いたのは初めてです


乗っていた乗客の皆さんの中には拍手する人もいました ぱちぱち 


ワタシモソノヒトリでした


なんとなく 「頑張れJAL!」


自分のマイレージとは関係なく(笑)、そんな風に思ったのも事実です


別に機長さんだからと言って特別な訳ではありません


営業パーソンにしろ、レストランのフロアーさんであろうと、カスタマーサービスの方であろうと


是非、自分自身が周りに与える影響(インパクト)というのを考えてみてください



             「あなたの一言は、相手を動かす可能性があるのです」



お客様と言葉を交わす全ての方に分かって欲しいことです


もし 「自分自身の言動が周囲に与えるインパクトに自信がない」 


そんな方がいらっしゃったら、YASではこんなセミナーも用意しておりますのでご検討を


               http://www.yas-corp.com/seminar/20100215.html


研修トレーナーのYASでした グッド!



0 件のコメント:

コメントを投稿