2010年1月13日水曜日

お天道様

昔、昔 あるところで 「全く記憶にございません」 


そんな言葉が流行りました


「知らない」 だと偽証罪に問われる可能性があるそうですが


「記憶にない」ということは後から思いだす可能性もある訳だそうで


子ども心に 「なるほどぉ!!」 そんな風に思った記憶があります


今日のニュースで某与党の幹事長の方が 「意図的に法律を破ったことはない」 


そんな風に言っている場面がニュースで流れていました


意図的でなかったら過失ですからね ・・・


恐らく修正申告か何かをすればお咎めなしになるのでしょうか??


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


数年前に武士道を背景にしたリーダーシップを研究している時


「お天道様が見ている」 という言葉を再認識しました


子どもの頃に親に言われた記憶はあるけれど


正直に言って、その言葉は忘却の彼方でした


でも、今の世の中に生きる者としてすごく大切な気持ちだ


そんな風に感じて「為すべきを為す」という言葉で


セミナーの核に据えたっけなぁ


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


そう言えば、この幹事長さんも武士道の故郷のそばの出身ではなかったか?


彼はお天道様に胸を張って「為すべきを為している」と言えるのだろうか


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


政治家の方の言葉はいつでも参考になる


研修トレーナーのYASでした チョキ



0 件のコメント:

コメントを投稿