2010年2月14日日曜日

講師とは・・・

考えてみたら ・・・ 今日は一歩も外に出ていない


朝から研修の資料作成に没頭中です


そろそろ、5時 時計 さすがに集中力が切れてきました


ジムでも行こうかなと思ったのですが、天気は悪いし、体調も良くなったばかりだし


やめておこうと思って、ブログに逃避中です(笑)


さて、現在作成しているのは某独立行政法人さんで行われる社内講師育成用プレゼンテーション研修


クライアントから頂戴した時間は1日研修


社内講師とは言え、講師として学ぶべき技術や考え方は非常に幅広い


与えらた1日という時間で、何をどこまでカバーすべきか ・・・ 朝から悩ましい時間が続いています


本当なら最低で3日間は必要


それでも最低限の考え方と知識を理解できる程度


その後、実践とフォローアップを繰り返して


講師という「人の成長への責任」を理解しながら学んでいき、徐々に自分のモノにしていけるのです


しかし、与えられた時間に限りがあるのは仕方ない


できない理由でなく、やる方法を考えるのみです


あっ ・・・ プロの講師の方(あるいは、プロ講師を目指す方)で講師力アップを考えている方


今年は、そのような学びの機会も創造していく予定です


少人数のみの対応になりますので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにお問い合わせ下さい


さて、仕事に戻るとしましょうか


では、またのちほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿