2010年2月19日金曜日

合間

今日は雨上がりの東京です

昨日の某行政関係機関さんでの社内講師向けのプレゼンテーション研修


日本全国から集まった皆さんと非常に楽しく、かつ大変盛り上がった時間を過ごすことができました


朝から5時までの研修でしたが、朝の自己紹介と夕方の模擬プレゼンテーションでは、皆さんの行動に大きな変化を見ることができました


プレゼンテーション

・説明で終わっては意味がない

・理解してもらうだけでも不十分

・行動を喚起することが大切


ゴールが違えば取るべき手法が違うのは当たり前です

是非、昨日の研修で学ばれたことを実務で活かして頂きたいと思います


率直に言って、行政関係の講習って、『決まりだから受けなくてはいけない』という気持ちで参加することが多いし、講師をされている(役所の)方も『仕事だからやっている』と言う風に見える方々が多いように見えます



受講者不在というか、何と言うか


せっかく金も時間も使うわけですから(しかも、税金だったりします)


もっと、効果を上げる努力をして欲しいなと思う訳です


昨晩は研修終了後に秋葉原にて、企業の人材育成に関わる方々で勉強会


こちらは、自家発電状態で、誰に頼まれなくても熱くなる方々の集い


自分で『場』を良くしていく姿勢、大変刺激を受けさせて頂きました


私が、この勉強会に参加させて頂くのは二回目ですか、本当に実のある時間を過ごさせて頂いておりまして、関係者の皆様に感謝 感謝であります


さて、今日は研修ラッシュの合間で、数件の打ち合わせと研修資料の作成であります


まずは、最初の打ち合わせで、横浜方面に移動中です

今日もゲンキに参りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿