2010年2月26日金曜日

何度言ったら分かるんだ!!(怒)

研修に携わる方の間では有名な話ですが


「得た情報」が記憶に残る度合いを研究した方がいらっしゃいます


その研究によると (情報を得て48時間後にどれだけ記憶に残るかの度合い)


  ○ 聞いたこと : 10%程度

  ○ 見たこと  : 15%程度


  ○ 聞いて見たこと : 20%程度

  ○ 話し合ったこと : 40%程度


  ○ 体験したこと : 80%程度


  ○ 人に教えたこと : 90%程度  ・・・ こんなデータがあるそうです


よく、ドラマや映画など(時には実社会でも)で「何度言ったら分かるんだ!」 パンチ!


そんな風に怒っているシーンを見ますが


何度言ったって、48時間で90%忘れてしまうのですから 「分かれ!」って言う方が無理なんですね (笑)


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


さて、「学び」に関わる仕事をしていると、様々なご依頼を頂戴します


YASの場合はインタラクティブな研修がメインなのは勿論ですが


時々、「講演」をご依頼頂く場合もあります


「どんなに一生懸命話しても記憶に残るのは10%なんだよなぁ」と思いながら講演するのはシンドイ あせる


なので、講演のやり方に工夫を凝らす訳です


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


来週の某社さんの研修は、先方のご要望で「基調講演」的な内容が含まれております


どれだけ「記憶に残り、実務に活かせる」講演とするか ・・・ ニンマリしながら策を練っております


新しいスタイルを考え、実践していく OK


これまた、楽しみでありますね クラッカー


さて、出張の準備に取り掛かろうと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿