2010年2月15日月曜日

楽しむ

大阪、心斎橋のホテルで仕事中


もっとも、横でバンクーバーオリンピックの中継が ・・・ 集中できず ガーン


上村選手はメダルを取れなくて残念でした


4度目のオリンピック、10年以上の長きに渡って世界でトップを競い続ける


この重圧は半端なモノではないと思います


今日の昼間、チラチラと見ていた彼女のドキュメンタリーで 


「楽しむことの大切さ」 を今のコーチから教わったと言っていました


そもそも、楽しいからスキーを続けたのだろうし


その中でモーグルにも楽しさを感じたから、頑張ったのでしょう


日本って「ストイシズム」が美徳ってされるような傾向があるように思います


「楽しい」なんて言うと、「不謹慎」だとか「ふまじめ」だとか言われそうなイメージがある


でも、楽しくなければ続かないし、まして「活かそう」なんて思わないでしょう


研修も同じだと思います


受講者の皆さんが、どれだけ楽しく学べるか ・・・ 講師として、楽しく学べる場をどれだけ作り出せるか


もちろん、楽しいだけではダメですが


受講者の皆さんが 「よし、やってみよう!!」 そんな風に思う場を作っていく


そこが大切だと思うのです


明日から、再び研修ロードが始まるけれど、一人でも多くの方に「楽しい学びの場」を作りだしたいと思います


上村選手、結果は「ちょっと悔しい」かもしれませんが、とても素敵な滑りを見せてくれたと思います


感謝 



0 件のコメント:

コメントを投稿