2010年2月21日日曜日

右脳系タイムマネジメント・ロジカルシンキング研修

今日は天気の良い東京です 晴れ


私は久々に研修や移動のない週末、今晩は大学時代のラグビー仲間と新年会(?)


20年以上会っていない友人もいるので、本当に楽しみです


昨晩は研修ロードの疲れから早め(と言っても12時頃・・汗)にベッドに入り熟睡 ぐぅぐぅ


今朝は脳がリフレッシュされたのを実感します チョキ


今日は出かける前に企画書2本と研修資料作成、メルマガ3本執筆とやることが目白押しです


リフレッシュされた頭でゲンキに臨みたいと思います


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


さて、昨日のビジネススキルアップ研修


9時~18時という長丁場の研修で


 ・ タイムマネジメント

 ・ ロジカルシンキング

 ・ ロジカルライティング

 ・ プラスα


をカバーするという「もり沢山」の内容でした 大盛り


日程的・内容的にも相応にヘビーなご依頼ではありましたが、


本公開講座を企画された研修会社さんから、またまた自分を磨く機会を頂戴できたことに感謝ですね


ロジカルシンキングやロジカルライティング等は、どちらかというと左脳系の考え方と言えます


エマジェネティックスの思考特性分析によると、私はコンセプト型と社交型の特性が強く


思いっきり右脳型の特性になっています


そんな私が左脳系の考え方の研修を行うと、右脳系の論理的な思考となります


これが、どうだったか受講者の皆さんのアンケートをご紹介したいと思います


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


【Tさん 20代 男性】


<研修で参考になったこと>


・タイムマネジメントは時間管理ではなく、仕事管理であるということ


<感想>


・一方通行の講座ではなく、少人数でビジネスゲームなどの参加型で楽しく学ぶことができました。学びは楽しむことからということが実感できました。仕事管理は私生活や、人生を豊かにしていくことだと分かったので、生きて行く上で意識したいと思います


【Oさん 30代 男性】


<研修で参考になったこと>


・計画の立て方、問題点の抽出方法、コミュニケーションの取り方


<感想>


・グループで実践しながら学んでいくことは本で学ぶのと違い身体にしみつけることができました。実務で活用しやすい学びだったと思います


【Iさん 20代 男性】


<研修で参考になったこと>


・時間を管理することは、仕事を管理することだということ


<感想>


・自分が学びたかったものが学べ、大変意義のある研修になりました。座学のみで学んでいくのではなく、ディスカッションやゲームを通じて大変楽しく学ぶことができました


【Mさん 20代 女性】


<研修で参考になったこと>


・ロジカルシンキングは特に学べて良かったです。身につけて自然に出来るようにしたいですね


<感想>


・一方的に話をされる訳でなく、実際に「仕事の棚卸」等で自分の現状を見つけられ、より深い学びができました

時間の使い方は、仕事だけでなくプライベートにも使えるので本当に良かったです。まずは「時間泥棒」である「探し物の時間」を減らすために整理整頓から始めたいと思います


Sさん 20代 女性】


<研修で参考になったこと>


・「時間管理は仕事管理」という言葉が一番響きました。これまで時間に追われていると思っていましたが、仕事の管理次第で変えられる その手法を教えて頂いたのは大きな収穫でした


<感想>


・知識を詰め込むというより、実際に頭を使って手を動かす実習が多かったので体験することができ、より深く理解することができました。仕事をかんりすることで私生活の充実にも目を向けることができそうです。本日はどうもありがとうございました。楽しかったです。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


この他にも沢山の感想を頂戴いたしましたが


皆さん楽しく学んで頂いたとともに日常生活に活用して頂くイメージができたようです


貴重な時間を投資して頂いた皆さんに感謝申し上げるとともに、皆さんの成功を祈念しておりますね



右脳型のロジカルシンキング研修などにご興味のある方


次回開催は未定ですが、是非お問い合わせ頂ければ幸いです


ありがとうございました


Believe in Yourself


3月13日(土曜日)

脳科学コミュニケーション エマジェネティックス 自分を知る科学 (盛岡開催)


http://www.yas-corp.com/seminar/20100313.html



3月14日(日曜日)

経営者・管理職に分かって欲しい

成果向上のためのモチベーションマネジメント研修 (盛岡開催)


http://www.yas-corp.com/seminar/20100314.html 



3月15日(月曜日)

脳科学コミュニケーション エマジェネティックス 自分を知る科学 (東京開催)


http://www.egjapan.net/modules/eguide/event.php?eid=64



0 件のコメント:

コメントを投稿