2010年2月4日木曜日

まよい

東京駅で新幹線に乗る 新幹線


目的地が「大阪」「盛岡」など、どこであれ明確であれば、迷わずに山陽新幹線や東北新幹線に乗ることになる


しかし 「ちょっとのんびりしたいなぁ」とか「どこか、遠くに行きたいなぁ」のように


「ぶらり途中下車の旅」的に旅に出ようと思えば、あっちにしようか こっちにしようか


山陽、東北だけでなく新潟方面や長野方面など、色々な選択肢が出てきます


目的地が明確であれば、迷いは「ない」 あるいは 「少ない」


これは人生や仕事でも同じだと思います


目的が明確であれば、判断は速くなる


一つの行動を取る時、それをやるかやらないかという判断は


結局のところ、その行動をとることによって目的に近づくかどうかがポイントになってくるからです


判断に迷う時というのは誰しもあるものです


そんな時に 「目的なんだっけ?」 と思い返すことによって迷いは少なくなる


リーダーシップ研修などで「決断力をつけたいんです」というご相談を頂戴します


その時には、「人生の目的って何ですか?」と質問することが多い


これも同じ理由です


しかし、言うは易く行うは難いのも事実


でも、大切です



0 件のコメント:

コメントを投稿