2010年2月26日金曜日

見返り

自分が行動するときに『これだけやっているんだから相手にもこうして欲しい』


そんな風に『見返り』を期待すると、なんの見返りも得られなかった時に激しく落ち込むことになります


あっ、この見返りって言うのは金銭という意味ではなく、承認や感謝の言葉も含んだ、広い意味での見返りです


『相手が自分に何をしてくれるかよりも』、『自分が相手に何ができるか』が大切だ



昔、そんなことを教えてくれた友人がいて、すごく良い考え方だと思って、それ以来、自分でも心がけているけれど


たまに、『見返り』っていうか『承認』を期待してしまう自分もいる


つい、先日もそんな出来事が・・・


人間なんて弱いモノだなと思いながら、自分自身は『為すべきを為して行こう』と思います!


今月もあと少し


ゲンキに参りましょう(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿