2010年2月4日木曜日

タイムマネジメント

仕事において 「なんとなくやっていること」 って結構多い


 ・ 朝礼 : 朝礼の目的、期待される効果は何?

 ・ 日報 : 日報の目的は??


すべて行動には目的と目標があり、その目標達成のために最適な手法を選ぶ必要がある


つまり目的や目標が変われば、手法も変わってくる


だから、「目的は何だろう」「目標は何だろう」 これを考えることの意味はとても大きいのです


目的は同じでも目標が変われば、当然に手法も変わってくる


でも、意外と多いのが、「前からやってるから」方式


そこには、すでに目的も目標もなかったりします


定例会議なんかだと「集まることが目的」みたいになっているケースも多かったりする


自分の仕事で行っていることの全てを整理して、それぞれの目的や目標を考えなおしてみて


更に、その目標達成に向けて現在の手法が適切かどうかを考えてみる


考える時間は必要になってきますが、結果的に仕事が効率化する可能性はとても多いと思います



今日も太陽のパワーをいっぱいに浴びながらブログを書いております


今日もゲンキに参りましょう!!


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿