2010年2月23日火曜日

80億人の半分は女性

・ 実り多い打ち合わせ × 2 


・ YASパートナーのSさんに出講して頂いた研修


・ メルマガ2誌発行


・ 明日の研修準備 × 2


・ 金曜日の研修準備


・ 研修企画書の打ち合わせ



いや、月曜日から全開の1日でした ・・・


打ち合わせも濃い内容でしたし、一応オブザーブさせて頂いた研修も良い感じ チョキ


メルマガの発行も終わったし、明日の研修準備も片方は終了


もう一つは、あと少しです ・・・ オイオイ (汗)


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


と、そんな中ではありますが、人財育成に熱い想いを持つUさん 


<実は2回しかお会いしたことないのですが、同じ想いの方と仲良くなるのに時間はいらないのです>


そんなUさんから、興味深い情報が ・・・


肉体系男子の私には知的女性というのは縁遠い存在ですが(笑)


開催趣旨の内容にも響くものありましたので、ブログでご紹介させて頂きます


「80億人の笑顔に貢献する」というYASのビジョンにも通じるものがあると思うのですが・・・


なんて言っても、80億人の半分は女性ですからね (笑)


こういう取り組みは応援したいですね♪


ご興味ある方は、どうぞ~ チョキ



それでは、もう一仕事、頑張ります



『知的女性ネットワーク』 発足!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「無縁社会」と化した現代に、人と人との絆を取り戻すのは、つながりを大切

にする女性だからこそできることではないでしょうか。


知的女性が集う社外ネットワーク組織、集合知を集めて、発想力豊かな女性達

が本領を発揮すれば、きっと世の中にインパクトを与える様々な活動ができると、

思っています。


(会長:五十嵐順子)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

発足記念イベント (知的女性ネットワーク)

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

日程: 2010 227日(土) 1330開場 14001700

会場:全国町村会館(東京メトロ「永田町駅」 3番出口徒歩1分)第3会議室

定員: 30

費用: 5.000円 (年会費をお支払くださった方は無料です)

申込はこちら⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P4541337


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◆知的女性ネットワーク参加のメリット◆

1.知的女性ネットワークが主催する全てのセミナー・イベントに特別価格

参加できます


2.知的女性ネットワークが主催する全てのセミナー・イベントに先行予約

することができます


3.知的女性ネットワークからお送りする情報提供(メルマガ・会報誌等)を

受けとることができます


4.映像配信に対応したセミナーやイベントの映像コンテンツを会員のみ

ダウンロードできます(自宅で視聴可能な期間限定アーカイブ情報を入手でき

ます)


5.知的女性ネットワークが定期的に開催する異業種交流会に特別価格で参加

できます


6.知的女性ネットワークでつくった、多種多様な人とのつながりを、会員自

身のコミュニティ(地域・会社・サークル活動等)に活かす支援をします


7.定期的に開催する知的女性ネットワーク運営委員会に参加し、学びたい領

域、話を聞いてみたい専門家などを、リクエストすることができます


8.インターネット上での会員限定サイトを使った情報交換の場に参加できます



/27(土)発足記念イベント


申込はこちら⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P4541337



********************************************************************


ちなみに、主旨書は以下の通りです



     今、なぜ知的女性なのか?!        




核家族化が進んで、人と人とのつながりが希薄になった今だからこそ。

女性の強みである、社会性・オープンなコミュニケーションが、世の中に求められています。

会社でも、成果主義が進んだせいで、従来の日本企業が得意としていた家族経営はすっかり失われ、上司は評価する人、同僚や部下はライバル。そんなギスギスした職場が多くなってしまいました。

その結果、仕事は忙しくなる一方、家庭や地域のきずなも、ますます希薄になってしまいました。

本当は、もっと協力して一緒に相談しながら仕事をしたい。明るく、オープンで、人間同士の温かい信頼関係があったら・・・

きっと、あなたも、そう思っているのかもしれません。

そして、職場のために、そして社会のために。

自分ができる小さな一歩を、探しているのかもしれません。

私は、社外と社内、両方の人的ネットワークをそれぞれ持ち、つながりを大切にする女性達が世の中に増えることが、この「無縁社会」化している現代の社会問題の、ひとつの解決になるのではないかと思っています。

そう、キーは女性、知的女性です。

頭がいいというのではなくて。

社会でよりよく生きるための、人と人が手をたずさえて生きていくための知恵を、生まれながらにして授かっていることを、自覚している女性。

それが、知的女性。

世の中の、知的女性が、社会を、そして職場を、地域を元気にして、周りをまきこみ、人と人の絆を取り戻す中心になるのだと思います。

バラバラになってしまった人々の手と手をつなぐ人になるのだと、思います。

ひとりでは、とてもできないことも。

仲間がいればできる。知的女性ネットワークに集う仲間が、支え合い、ともに助け合い学び合う。

そして、それぞれが、成功体験を、自信を得て、社内や地域へ還元する。

そんなビジョンを描いています。

なれ合いの仲良しネットワークにするつもりは、全くありません。

『ビジョナリーカンパニー2』(ジム・コリンズ著)にもある通り、組織を動かしていくために重要なことは

”誰を、バスに乗せるか?”

私と、そして発起人2人が、あなたに、ぜひ私達のバスに乗って頂きたいと思っています。あなたが、知的女性であることを見込んでの、お誘いです。

選択は、あなたが決めてください。

もし、何か、あなたの直感が「やってみたい」「社会のために、職場のために地域のために、役立ちたい」そう感じたのなら、ぜひご一緒しましょう。

将来、この会は一般社団法人化を考えています。

発起人は、本気です。

この組織が、世の中を変える、一つのムーブメントになると信じています。

知的女性が集う社外ネットワーク組織、集合知を集めて、発想力豊かな女性達が本領を発揮すれば、きっと世の中にインパクトを与える様々な活動ができると、思っています。

その活動を通して、世の中の人達を幸せにする。

あなたが、幸せになる。

そんなあなたをみた、周りの人が幸せになる。

実現したいのは、そんな風に、幸せが伝線するプラスのスパイラル。

学生も、新入社員も、ベテランも、出産後の子育て中の女性も。

介護中の人生の大先輩も。みんな、みんな、世の中に与えるものを持っている。

多様性を尊重し、違いを楽しみ、みんなが繋がったネットワーク。

ユーモアと笑いと、本気と、しなやかさと、美しさと、気品と・・・

あなたらしさ、という素晴しいギフトを、ぜひ、発揮してください。

お待ちしています。

発起人を代表して

知的女性ネットワーク会 会長 五十嵐順子(いがじゅん)









0 件のコメント:

コメントを投稿