2010年2月25日木曜日

簡単に人のやる気をそぐ方法

モチベーション系の研修の中でお話する例え話で、こんなのがあります


あなたが、一生懸命に作った料理を家族に振舞うとします ナイフとフォーク


味見もして、完璧な出来栄え 見栄えもGOOD !!


レストランで出されてもおかしくない料理が完成 祝日


さぁ、ご飯ご飯とみんなで食べ始めました OK


でも、だれも何も言ってくれない ・・・おまめ


美味しいもなければ、不味いって言うコメントもない


それでも ・・・ 雨にも負けず風にも負けず  雷


毎日毎日一生懸命に料理を作って、家族に食べてもらう 家族


でも、だれも何も言ってくれない


さすがにある日、1日だけ食事を作るのをやめてしまった


その時に、やっと聞けた言葉 「何やってんだ!!」 パンチ!


もし、そんな状態だったらあなたの感情はどんな風になりますか??



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


基本的には仕事も一緒だと思うのです


普段、関心も示さず、褒めもしない、一緒に喜びもしない


それなのに、ミスをした時に怒るだけだったら ・・・ やる気を出せって言う方が無理がありますね


スタッフの方々に指示に従って欲しければ、まずは自分の在り方を見直さなければなりませんね


昔から「村八分」とか「無視」っていうイジメがありますが、これって実は一番ツライのです


「愛情の反対は無関心」 これは、マザーテレサの言葉だそうです


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


上は極端な例ですが、似たようなケースの会社って実は沢山あったりするのが怖いですね (汗)


さて、今日の仕事もこれでお終い


一息入れて寝ることにします


明日が笑顔な日であることを願って ・・・ オヤスミナサイ



0 件のコメント:

コメントを投稿