2009年12月6日日曜日

2. Re:「自分の人生は自分で切り開く」

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


今日は事務所で事務仕事 あせる


いくつかの企画書を同時進行で進めています


横の自宅リビングでは愛息子のミリ君が安心した様子で遊んでおります



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


さて、企画書を書きながらふと考えました


あれこれと広範囲の研修を提供させて頂いている私ですが


突き詰めると根底にある考えは一緒のように思います


それは・・・


自分の人生は自分で切り開くということ


別の言い方をすれば、自分を持てということ


しかし、自分を持つということは同時に相手を受け容れるということでもあります


人は一人では生きていけない訳で


常に誰か、そして何かに生かされているということも言えます


だからこそ、周囲のことも考えながら


自分を持つことが大切なのだと思うのです




自分の行動は自分が意思決定している訳ですが


それを「誰々が・・・と言ったから」とか「○○さんが指示したから」


果ては「みんながそうだから・・・」


そんな風に「人のせいにして生きる生き方」ってどうなんでしょうか?




自分の人生は自分で切り開く


しかし、自分だけのために生きるのではなく (Me-Ism)


しかし、滅私奉公的に他人に尽くすのではなく (You-Ism)


互いのために生きる (We-Ism)


Win-Winの関係とはちょっと違う We-Ism という考え方


経営で言えばCSR経営


個人で言えばISRという生き方につながります



だからこそ、相手のためになると思えば厳しいことも言う


逆に自分のことを思って厳しいことを言ってくれる人には感謝する


そして、自分で進む方向を決めて自分の足で一歩を踏み出す


当たり前の話なんですが ・・・


実際に色々な方と話していると、自分が行動するのではなく


誰かが何かをしてくれるのを待っている人が多いことに驚きます


美味い料理が食べたかったら、自分で材料を買うなり、料理の勉強をするなり


レストランを探して行って見るなりしなければ、絶対に料理は口には運ばれてこない


当たり前の話ですよね




世界中の全ての人が、夢を持ち


夢の実現のための目標に向かって行動できる


心の底から、そんな社会が来ることを願う訳です


そのためにも、まずは自分を信じてみましょう


だから Believe in Yourself



てなことを考えつつ、企画書も一段落しましたので


プールでも行って軽く泳いでこようかと思います



今晩は映画を観ることに決定!!


実り多き週末であります


では、また後ほど チョキ



0 件のコメント:

コメントを投稿