2009年12月14日月曜日

管理職のためのモチベーションマネジメント

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


昨日、神田で開催された「管理職のためのモチベーションマネジメント」


12人の方々にご参加頂いて楽しく開催させて頂きました


度々、ブログにも書いておりますが、管理職には「組織の成果を最大化すること」が求めれらています


その為には


 ・ 人的資源

 ・ 情報資源

 ・ 金銭的資源

 ・ 物質等資源(時間も含む)


を活かすことが必要な訳ですが、この中で全ての基本となるのが「人的資源」=人財


人がいなければ組織ではないし、どんなに情報資源・物質的資源・金銭的資源があっても使いようがない


そんな意味で組織のメンバーのモチベーションを高く保つ努力をすることは管理職の責務だと思うのです


今回はモチベーションの基礎的な理解から始まって


人間関係やコミュニケーションの取り方、目標設定の考え方、価値観、達成感など


様々な角度からモチベーションを考えて頂きました


ご参加頂いた皆さん自身のモチベーションも高める努力をしながら楽しい学びの場となったように思います


 ・ 身近な部下たちの対応に基本的なことを忘れがちになっていた

 ・ まずは、自らの行動を変えてみます

 ・ 部下のモチベーションを上げるためには自らのモチベーションが大切

 ・ 会社内だけでなく、プライベートな時間でも活用できる盛り沢山な内容でした

 ・ 実践するのが楽しみです!

 ・ 「とにかくやってみよう」 そんな気持ちを持つことができました

 ・ 参加して良かった

 ・ 長時間でしたが大変分り易く、楽しく学ぶことができました

 ・ 眠くならない研修は初めて 大変楽しく学ぶことができました

 ・ 終わってみたら、膨大な研修内容の全てが一本に繋がっていた 研修の組み立てがすごい

 ・ スタッフと一緒に幸せを目指すこと 明日から心掛けたいと思います

 ・ 研修を終えて清々しい気持ちになったのは初めてです

 ・ 自分自身を見つめなおすことができた

 ・ 外的要因よりも内的要因が大切 心に沁みました

 ・ 自分で考えながら進めていく研修に惹きつけられました

 ・ 一日がとても楽しく、やる気満々という感じです 早く仕事がしたい!!

 ・ 楽しくもあり胸がい痛くなることもあり、色々な方面で自分のあり方を見つめなおすことができた

 ・ 一日の研修にも関わらず、集中力を維持できた


このような感想を頂戴いたしました


ご参加頂いた皆さんの明日からの行動がスタッフの皆さんの幸せにつながり


更に その先にいらっしゃるお取引先の皆さんや、お客様、スタッフのご家族など


多くの方々の幸せにつながっていくことを祈念しています!!


土曜日の研修にも関らず、ご参加頂いた皆さんに深く感謝申し上げます


ありがとうございました!!


**********************************


これで、本年のオープン講座は全て終了


01/12 国分寺  成功とは何か!

01/30 神  田  モチベーションアップ

02/13 神  田  リーダーシップ

03/14 神  田  営業パワーアップ

04/23 神  田 プレゼンテーション

05/30 神 田  リーダーシップ

06/17 横 浜  部下指導マネジメント

06/19 立 川  組織力向上 ~ホウレンソウの技術~

07/04 神 田  営業力

07/30 横 浜  組織力向上 ~ホウレンソウの技術~

08/22 神 田  プレゼンテーション

08/25 横 浜  営業力

09/04 神 田  リーダーシップ

09/10 秋葉原  営業力

10/24 神 田  コーチング

11/12  柏   組織力向上 ~ホウレンソウの技術~

11/14 神 田  対人関係向上

12/12 神 田  モチベーションマネジメント


私が出講させて頂いたものは、これ位かと思います (エマジェネティックスは除いてます)


これ以外にも弊社の登録トレーナーの皆さんが出講させて頂いたものも相当数ある訳で


本当に様々なプログラムを提供させて頂いたなぁ ・・・ と思います


研修にご参加頂いた皆さんが、その後で実践に活かして頂いていることを祈念しつつ


各所で様々な形でお世話になっている研修会社の皆さんにも感謝申し上げ


来週に迫った、本年最後となる某行政さんでの研修に向けてモチベーションを高めていきたいと思います


では、今日の日曜日もゲンキに参りましょう!!


ありがとうございました



0 件のコメント:

コメントを投稿