2009年12月18日金曜日

まいぞうきん

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


中小企業の経営者の方とお話する機会が多いのですが


皆さん、「厳しいよねぇ・・・」 そんなお話をされます


まぁ、景気動向は相変わらずですし、上向きな気持ちになりにくいのは仕方ないとは思うのですが


そんな時に思うことがあります


4つの経営資源


ヒト 走る人


モノ プレゼント


カネ ¥


情報 メモ


まぁ、ほとんどのケースでモノとカネにおいては中小企業は大企業に勝てないようです


だから、この部分の量で勝負するのは難しい


ところが、勝負できるのはヒトと情報です


ヒトについては今日はおいておくとして ・・・


情報っていう資源、皆さん活用しているのかな?


そんなことを思う訳です


色々な方とお話をしていると、顧客情報を整備・活用していなかったりする企業が多いのに驚きます


どんな方が自分の顧客で、どんな動機でどのような行動を起こしたのか 


そして、その結果はどうだったのか??? その方の来店頻度はどれくらいなのか?


これって、全部立派な情報です


要はこのような情報に価値を感じているかどうかだと思うのですが ・・・


永田町では埋蔵金なんて言葉が流行りましたが


もしかしたら自分の会社にも意外な埋蔵金が眠っているかもしれませんね



0 件のコメント:

コメントを投稿