2009年12月10日木曜日

過去との決別!

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


夕方に某社さんと研修の打ち合わせ


この企業さんは、安定して業績を残されている、業界をリードしている会社だと思います


ご担当者の方から頂戴したキーワード 「過去との決別」 「スピーディーな変化こそカギ」


「今朝はすでに過去! 変化を恐れるな!!」というイズムが経営者さんから強く発信されているそうです




過去に通用したビジネスモデルは過去のものであり、明日通用するかは全く分りません


それなのに、多くの企業が過去の成功事例を大切にしすぎて変化への対応を怠った結果


業績が悪化、もしくは市場からの撤退を余儀なくされてしまいます


昔は1つのビジネスモデルの寿命は30年と言われていました


今では恐らく3年から5年位ではないでしょうか?




心理的にドラスティックな変化には抵抗があるとは思います


でも、少なからず変化していかなければ企業は成果を挙げていくことはできません


誰かが変えてくれるのを待つのではなく


自分でできることを変えてみる


そんな姿勢が大切ですよね


今日の打ち合わせを終えて・・・


なぜこの企業さんが業界のリーダー的なポジションをキープされているのか良く分ったような気がします


2月の研修がすごく楽しみですね ♪




明日も2件の打ち合わせと忘年会!


来年の変化に向かっての準備 すごく楽しみです


ところで、皆さんは 「今日 何を変えましたか?」


毎日少しずつ ・・・でも、確実に ・・・



では、オヤスミナサイ



0 件のコメント:

コメントを投稿