2009年12月17日木曜日

○と×ではなく○と△

どうも! 研修トレーナーのYASです


本日の行政機関での研修も無事に終了しました


自分自身の現状を把握する
仕事の目的
時間意識
達成感
変化を起こす


このような流れで四時間の研修でした


最初は静かだった皆さんでしたが、段々と自分自身が動く必要性を理解していただけたようです


何かを願うのであれば、行動しよう!


ヒトは誰だって、今日より明日の方が良くなることを願っていると思います


思い通りになることよりもならないことの方が多いかもしれません


一日を振り返ってみたら『出来たこと』も『出来なかったこと』も両方あるのが普通です


出来たことは出来たことでしっかりと受け止める


一方で、出来なかったことは×ではなくて『まだ、できていない』即ち△と捉える


そんな風に考えてみて、少しでも目指す方向に進んでいればOK


私たちは小さな存在かもしれないし、出来ることは限られているかもしれません

確かに微力かもしれません

でも、決して無力ではない

目指す方向に少しずつでも良いから確実に進んで行きましょう


最後にそんなメッセージを送らせて頂きました


皆さんが明日、いや今晩から行動に移して頂けることを願って止みません


機会を頂戴した関係者の皆さん、そして忙がしい中を参加していただいた皆さんに感謝です


ありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿