2009年12月24日木曜日

機会は創るものです

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


機会を与えられるのを待つのではなく、機会を創り出す


これは、私がとても大切にしている考え方であり、生きる姿勢です


○○が××してくれない


××のせいで△△になった


他ならぬ自分自身の人生です!!


「他の誰かのせいにするのではなく、自分で切り開く」


そんな姿勢が求められていると思います


だから、機会は待つのではなくて自分自身で作りだしてしまえば良い


最初から大きな機会を創るのは難しいかもしれません


でも、やりたいことをグッとスケールダウンして、自分が取れるリスクの範囲内で実現させる


そうやって創り出した機会で得た経験を活かして、少しずつ機会を大きくしていく


「やったことがない」


最初はみんな初めてです。初めからうまくいく訳はないのです。

でも、やったことがないからこそ始める

そこが大切だと思います。


「自信がない」


当たり前でしょう。自信がなければ自信がつくまで準備していけば良い。

そして、機会を経験することで自信は徐々についていくのだと思います。


機会を書いてチャンスと読みます。


「自ら機会を作りだし、機会によって自らを変えよ」


リクルートの創業当時の社是だそうですが、とても大切な考え方だと思います。


YASも2010年は新たな機会を次々と作りだして行く予定です


 ・ オープン研修の拡充開催

 ・ 新しいメルマガの発行

 ・ 研修トレーナーの皆さんと相互に切磋琢磨する機会

 ・ 講演会の企画

 ・ エマジェネティックスも新しい企画を立ち上げます


詳細は順次発表して参りますね


さて、皆さんは2010年にどんな機会を作りだしますか??



0 件のコメント:

コメントを投稿