2009年12月15日火曜日

5. Re:Re:私も

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


初めてお会いする研修業界の方によく訊かれる質問 「YASさんは、どんなテーマでお話されるのですか?」


私は決まって、「テーマは様々ですが、あまりお話はしませんね」とお答えします


初めてだと分りにくいかもしれませんが


実は私の研修で私が前でしゃべっている時間は意外と少ないのです


じゃあ、誰がしゃべっているか ・・・ 受講者の皆さんです


しかも、結構楽しそうに喋っていることが多い ・・・ ように思います


聞いたことなんて、結構すぐにほとんど忘れてしまいます


でも、自分が考えて、しゃべったこと、経験したことは忘れにくい


まぁ、当たり前って言えば当たり前の話ですよね


でも、日常生活だと意外と・・・というのが現実のようです


**********************************


部下の指導などで 「何回言ったら分かるんだ??」 なんてセリフを言うあなた!


聞いたこと(耳から入った情報)は、あっという間に忘却の彼方になりますし


そもそも、聞いた事を正確に理解するのって難しいのです


だから、何回言ったってわからないのです(笑)




朝礼などでの挨拶


色々と考えてお話されていると思いますが


数分の講話のほとんどは明日の朝には忘れている可能性が高いのです


だから話はコンパクトでインパクトがあるものが良いのです


**********************************

研修においては、聞いているばかりでは眠くなるのは当たりまえですしね


同じ状況が続けば脳は飽きてきます


研修で同じようなシーンが続けば集中度が下がるのは当然なんです


**********************************



だから人材育成の場で自分が喋らないことって、実はとっても大切なんですね


自分の喋る場は最小限にして、受講者の方々に話してもらう場を作る


この姿勢を貫くことが大切です


私もまだまだですが ・・・ でも、日々向上していきたいですね


**********************************


今月からYASは第5期に突入しましたので、私自身も色々な方面で向上したいと思います


今週は、その勉強の第一回がありますし ・・・ 楽しみです!


今日よりも明日が少しでもBetterであるように ・・・


ゲンキで参りましょう ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿