2009年12月11日金曜日

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


早朝から、週末に開催される「管理職のためのモチベーションマネジメント」の仕上げにかかっております


今年最後のオープン講座ということもあって、いつもどおりに気合は入っているのですが


その分、内容が膨大になっておりますので、ご参加頂いた方は、かなり「お得感」があるのでは?


なんて思ったりします。ということは、同時にお腹イッパイ感もあるかもということですが ・・・ (笑)


さて、今日のタイトルは「声」


何も講師業の方に限らず、ビジネスパーソンはどなたも声に意識を向けるべきだと思います


自分の印象を作る一つが声


声のトーンやテンポって、人物像をイメージさせますし


声を聞いている人(研修で言えば受講者の皆さんですね)の気持ちも変わってきます


例えば、お笑い芸人の柳原加奈子さん(字、合っています?)が演じるショップの店員さん


あのような声の雰囲気の人が高級ホテルのフロントにいたら ・・・ 叫び


逆に高級ホテルのフロントの方の声の雰囲気で居酒屋さんの呼び込みをやったら ・・・ はてなマーク


まぁ、あまり良い絵は浮かんできませんね




声は作ることができます


声の大小、声の高低、声の質、話すテンポなど・・・


だったら、声を作ることで印象をマネジメントすることも可能なんです


声のマネジメント、すごく大切です



0 件のコメント:

コメントを投稿