2009年12月8日火曜日

それは何のため?

どうも!研修トレーナーのYASです!!


度々、ブログに書いておりますが「目的とか目標」ってとても大切です


研修でお聴きして、「目的」と「目標」の違いをご存じない方が多いことにもビックリしますが


「目的や目標を考えていない」方が多いのにも驚きます


研修トレーナーはわかりやすい例で説明するのも仕事のうちですので


極端な例え話になりますが


******************************


最近ジムに行っております


そんなにハードにやっている訳ではありませんが


心地よい汗をかくのは非常に気分が良いものであります


私の場合、ジムに行く目的は「80億人の笑顔に貢献するため」


目標は「来年の研修に向けた体力づくりと健康維持」 となります


******************************


このブログをお読みの方の中にもジムに行っている方も多いと思いますが


健康づくりであったり、ストレスの解消であったり、プロポーション維持であったり


友だちとの会話であったり、好きなインストラクターに会いたいからであったり


それぞれ目標があるのではないかと思います


******************************


この目標を全て取り払ってみてください


目標がない状態になると ・・・ ジムって単なる苦しみの場に変わりませんか?



用もないのにベルトコンベアの上でひたすら走る、あるいは歩く


必要もないのに重いものを持ち上げる


何の役にも立たないのに音楽に合わせて踊る


どこにも着かないのに水の中を泳ぐ


こんな風に書くと、是非行きたいとは思わないのではないでしょうか


当然、長続きする訳もありませんよね


******************************


仕事も ・・・ もっと言えば人生も一緒ですよね ・・・


「目的と目標」 とても大切です !



0 件のコメント:

コメントを投稿