2009年12月9日水曜日

耳が痛い

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


突然ですが!!


女性の方(一部、男性の方も?)が化粧をする時は鏡が必要 口紅 ネイル

鏡がなかったら、どんなメイクになっているか分りません

これは怖いです 叫び


*****************************


さて、当たり前の話ですが、私たちは自分の顔を肉眼で見ることはできません


鏡、ビデオや写真など、自分の顔を見るためには何らかの媒介物(メディア)が必要です


でなければ、自分がどんな顔をしているのかも分らないのです


なぜ、こんな話をするかと言うと


自分自身のことって意外と分らないものだなぁ・・・と思うからなんですね


自分では一生懸命に前に進んでいるつもりなのに


違う方向に行っていたり、時には後ろに進んでいたり


それぞれが一生懸命にやっているから本人は夢中で分らない


でも、そんな時に 「OK! そのまま前に!!」 とか 「違うよ!!」 って言ってくれる存在


鏡のように自分を写してくれる存在がなければ、自分の姿を見ることはできないのです


*******************************


恐らく、自分自身が正しく前に進んでいるかどうかは別にして


「そのまま前に!」って言ってくれる人はたくさんいるかもしれない


そりゃ、自分を承認してくれるんだから、周りは気が楽だし


言われた方も悪い気はしないはず



でも、本当に大切なのは「違うよ!!」って言ってくれる人


言われた方は一生懸命にやっている訳で、気分が良い訳がないから言いにくいと思う


でも、「そりゃ駄目だよ!」って勇気を出して言ってくれる


そのためには、本人に向き合わなけりゃいけないし


もしかしたら嫌われるかも知れないなんてリスクもある


でも、それにもかかわらず、ちゃんと指摘してくれる


そんな人の存在って本当に大切だと思います


********************************


誰だって、きっと周りにそう言う人はいるのだと思う


ただ・・・ 自分自身が受け容れるかどうかは別の話


そして、ずっと受け容れない自分でいるとしたら


気づいたら、周りにそんな人はいなくなっているかもしれません


だから、そんな風に指摘してくれる人の言葉を大切にしていきたいものですね


********************************


ちなみに、こいつはあんまり人の言うことを聞きませんので


夜、寝るときは一人でケージに入れられてしまします ・・・ (笑)



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself



と、言う訳で今日もゲンキで参りましょう!!

 



0 件のコメント:

コメントを投稿